-
問い合わせ対応の自動化に役立つツールは? メリットや注意点も解説
近年、問い合わせ対応に自動化ツールを導入する企業が増えています。 今回は、問い合わせ対応に関する概要や役立つツール、自動化のメ … -
カスタマーサポートの仕事でストレスをためないための対策とは
カスタマーサポートの仕事にはほかの仕事にはない適性やストレスがあり、向き不向きが激しい仕事だといえます。 今回の記事では、カス … -
コールセンターの生産性を向上させるには?|方法や評価のための指標も
コールセンターでは、人員の配置や働き方によっては、生産性が低く業務に対応できないことがあります。 今回の記事では、生産性を向上 … -
カスタマーサポートの業務を効率化するには?|必要性や方法を徹底解説
カスタマーサポートは、従来の方法ではさまざまな課題を抱えており、効率化が求められる業務だといえます。 今回の記事では、カスタマ … -
決裁者とのアポイントを獲得する方法7選!マッチングサービスの選び方も
仕事において、決裁者とのアポ・アポイント=アポイントメント(面会や会合をするときの約束)の獲得は重要です。 今回の記事では、決 … -
クリニック経営の主な業務は? 失敗の原因やポイントを確認しよう
クリニックの経営には、クリニックならではの視点が必要です。 今回は、クリニック経営に必要な業務について紹介します。 また、ク … -
医療DXの事例|政府の動向や注意点もあわせて確認
医療DXでは、オンライン診療や患者情報の一括管理などを通して業務効率化を図るほか、少子高齢化に伴い人手不足である医療現場において … -
健康管理の重要性は?怠ったときのリスクや具体的な取り組みを紹介
企業において従業員の健康管理はもっとも重要なもののひとつです。 心と身体に直結する健康管理の重要性、企業側ができる取り組みなど … -
健康経営の課題は? 解決する方法とメリットも紹介
健康経営とは、社員の健康管理について経営の視点から考え、戦略を練った上で実践する経営手法のことです。 ここでは、健康経営が抱え … -
健康経営の戦略マップとは? 作り方を解説!
企業の健康経営に、戦略マップがあることをご存じでしょうか。今回は健康経営と、その戦略マップの作り方について紹介します。企業経営の … -
特定健診の受診率はなぜ低い?対処法と受診率向上の対策を解説
特定健診は、地方自治においては住民の健康、ひいては保険料負担軽減の意味でも重要です。特定保健指導・メタボ健診など具体的な施策にも … -
医療の2025年問題|医療現場や社会への影響と病院ができる対策を紹介
2024.08.162025年問題は、国内の人口構成の年代別比率が大きく変動することで、社会的にも大きな混乱が予想されている懸案事項です。 特に、 … -
クリニックの受付電話を減らす方法5選|トーク・対応例も紹介
2024.08.16クリニックの電話対応は、患者の満足度や病院の評価を左右する重要な業務ですが、負担になるため効率化が必要です。 本記事では、受付 … -
医療現場における人手不足の解決策|厚労省の見解や医療AIやDXも
2024.08.16医療現場では、人手不足の深刻化が問題です。医療ミスや医療現場のひっ迫をもたらす人手不足について、厚生労働省(以下、厚労省)も支援 … -
コールセンターのアウトバウンド代行で成果を出したい人必見のコツ!
2024.08.01コールセンターでは、受電メインのインバウンドの他に、お客さまへこちらから電話をかけるアウトバウンドがあります。アウトバウンドは、 …

