-
Web接客とは?導入事例やメリットをまとめて解説
昨今、Web接客を活用する企業が増え、自社サイトへの導入を検討する人が多くなったといわれています。一方で、そもそもWeb接客とは … -
自治体にChatGPTを導入するメリット・デメリット|できることも紹介
自然な対話が可能なChatGPTを使って、業務効率化やサービス向上を目指す取り組みがさまざまな場で進んでいます。 職員の減少や … -
自治体フロントヤード改革とは? 求められる理由や事例を紹介
少子高齢化や人口減少が進み、自治体業務のDXによる業務の効率化の取り組みに注目が集まっています。 近年特に注目を集めている取り … -
自治体のメタバースとは?できることと注意点を紹介
近年、多くの地方自治体がメタバースを導入し、地域活性化や住民サービスの向上を目指しています。地方自治体がメタバースを活用すること … -
ストレスのたまらない問い合わせ対応とは?ECサイトの運営がつらくなる前に
ECサイトの運営において、問い合わせ対応は顧客の疑問や不安、要望などに応えるために重要な業務のひとつです。 ここでは、ECサイ … -
チャットボットはいらない?|利用率を向上させて従業員の負担を軽減しよう
チャットボットは24時間対応可能で、顧客への迅速なサポートを実現し、従業員の負担を軽減します。しかし導入すれば必ず期待した効果が … -
受付業務を効率化したいときはシステムの導入がおすすめ|選び方も
今回は、受付業務を効率化することで生まれるメリット、またおすすめのシステムについて紹介していきます。 … -
問い合わせを削減したい!|6つの方法と得られる効果を解説
提供するサービスや商品が多いほど、顧客からの問い合わせが増えます。問い合わせの件数が増加して対応に追われると、通常業務に支障が出 … -
チャットボットの導入にかかる費用を徹底解説|AIとの違いも
チャットボットの導入にかかる費用を徹底解説します。 初期費用や運用・オプション費用などの内訳に加え、AI搭載型とシナリオ型の費 … -
問い合わせ対応の自動化に役立つツールは? メリットや注意点も解説
近年、問い合わせ対応に自動化ツールを導入する企業が増えています。 今回は、問い合わせ対応に関する概要や役立つツール、自動化のメ … -
医療DXの事例|政府の動向や注意点もあわせて確認
医療DXでは、オンライン診療や患者情報の一括管理などを通して業務効率化を図るほか、少子高齢化に伴い人手不足である医療現場において … -
自治体DXとは?推進目的や課題をわかりやすく|2024年6月最新
2024.07.09自治体DXの概要と推進の目的、これからの課題について詳しく解説します。総務省の見解をベースに解説しているので、自治体職員の方はぜ … -
OMSとは?WMS・WCSなどとの違い、導入メリット、一体型も
2024.07.09OMSやWMSは、EC業務を強力にサポートするツールです。その効果や違いを知りたい、業務に導入してみたいとお考えの方も多いでしょ … -
BtoBマーケティングでのチャットボットの有効性を解説
2024.07.08チャットボットは、顧客の質問に対し自動で応答するWeb上の接客サービスです。近年BtoBの領域でチャットボットの導入が進み、さま … -