クリニック経営によくある悩みとは?成功する考え方や解決策をまとめて解説

クリニック経営で悩み、具体的な解決策が分からず不安な気持ちを抱えている医師も多いのではないでしょうか。
ここでは、クリニック経営でよくある悩みを解説するほか、運営がうまくいかない原因や成功するポイントをくわしくご紹介します。
また、これから新たにクリニック経営を始める医師においては、本解説を参考に医療現場で起こりやすい問題を事前に把握することで、万が一のトラブルを回避できるでしょう。
目次
クリニック経営におけるよくある悩み

クリニックの経営において、深刻な人材不足や高額な経費に悩む医師も少なくありません。
また、医療現場でのデジタル化が進む一方で、その内容になかなかついていけず機器やシステムを使いこなせない人も多いでしょう。
ここでは、クリニック経営でよくある悩みやトラブルを具体的にご紹介します。
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従業員が集まらない
医療業界は人手不足が慢性化しており、その背景には少子高齢化による労働力不足のほか、患者の増加に伴う看護需要の拡大があるといわれています。
また、医療技術が進歩したことに伴い、専門性や能力のある人材への需要が大幅に増加しています。一方で、医療現場では変則的な勤務形態や業務過多が多く、そもそもの応募者数が少ないため、スタッフが集まらないことが課題です。
さらに、院長は人員不足の影響によって医療以外の業務を多く担わなければならず、負担の増加で医業がおろそかになるケースも少なくありません。
>>関連記事:医療現場における人手不足の解決策|厚労省の見解や医療AIやDXも
離職率が高い
クリニックや医療機関は離職率が非常に高く、これは医療業界全体の問題といわれています。
なかでも職場環境が合わずに離職する人が多く、スタッフ間のトラブルや待遇の悪さなどによる定着率の低さが課題です。
また、業務数が膨大であるため、プライベートの時間が取れなかったり残業が多かったりするため、スタッフの離職率がなかなか下がらないと考えられるでしょう。
クリニックの経営理念や方針がスタッフにうまく伝わっていなかったり、勤務条件の相違があったりする場合など、採用時のミスマッチが原因で退職する人も多いといわれています。
離職が繰り返されると、人手不足により業務効率が低下するだけでなく、受付スタッフが不足し、患者の待ち時間が長くなる可能性もあります。
さらに新たな人材を探すためには費用や時間も多くかかり、教育指導も必要であるため、離職率の高いクリニックでは非常に効率が悪くなるといえるでしょう。
>>関連記事:医療の2025年問題|医療現場や社会への影響と病院ができる対策を紹介
集客方法が分からない
クリニック経営でもっとも大切なことが、集患です。そもそも患者が来てもらえなければ、クリニックの売上も上がりません。
以下では、集客できない原因として代表的なものをご紹介します。
- 評判が悪い:口コミ内容が悪かったり、SNSでネガティブな内容を投稿されたりすることで、新規患者が減少している。
- 競合相手に集客力で負ける:地域性や集客したいターゲットなどの分析が足りず、他院に負け患者が集まらない。
- 再診患者が少ない:初診の患者満足度が低い場合、継続して定期的な来院につながらず患者が減少している。
コストがかかる
クリニック経営では、当初の想定よりも経費が多くかかる可能性があるでしょう。
経費には広告宣伝費や家賃などさまざまありますが、なかでも多くかかるといわれている費用が人件費です。
人件費への投資は、スタッフのやる気向上や患者対応の質向上にもつながります。
安い賃金でよい人材を集めても、スタッフのやる気は向上せず、好条件を提示する他院へ移ったり、早い段階で退職したりする可能性が高いでしょう。
そのため、人件費に経費をかけることはクリニック経営において非常に大切です。
またクリニックでは、仕入れや外部委託による経費も多くかかります。
医療材料費や医薬品費、検査の委託費などは、仕入れ業者や受託業者によって金額が異なる場合があります。
そのため、あらかじめ見積もりをとったり有利な条件を引き出したりするなど、事前の対策が大切です。
外注先とトラブルが起きやすい
クリニック経営に関する悩みでは、士業や委託先との関係性がよくないことも多く聞かれます。
社労士や税理士など、士業とのトラブルやコミュニケーション不足は関係性の悪化につながり、後のクリニック経営にも支障をきたします。
また、業務にかかわる外注先との関係性がうまく構築できず、思わぬトラブルを招くこともあるでしょう。
このような問題に発展しないためにも、契約を結ぶ前からコミュニケーションを積極的にとり、良好な信頼関係づくりが大切です。
機材やシステムのトラブルが多い
精密機器を多く扱うクリニックでは機材トラブルが多く、悩みの種になることもあるでしょう。
医療機器にトラブルが起きると、多くの場合で治療ができなくなり、業務への支障のほか患者への負担が大きく発生してしまいます。
また、システム障害や連携ミスが発生した場合では、診療の継続ができなくなってしまうほか、電子カルテやオンライン予約サービスの停止も考えられます。
クリニックで起こりやすいとされているシステムトラブルは、以下を参考にしてください。
- 通信回線トラブル
- クリニック内でのネットワークトラブル
- パソコンやPOSシステムなどの端末トラブル
- 停電や自然災害
デジタル化ができない
医療現場でIT化が進んでいる一方で、レセプトコンピューターや電子カルテなどのデジタル機器を使いこなせず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
デジタル化に対応できないままでいると、運営に支障をきたす可能性も考えられます。
従来の紙ベースのアナログな方法で業務を実施する場合、非常に多くの工数が必要になり、業務過多の原因になるでしょう。
また、ホームページ作成やSNS投稿などのインターネット戦略も、集客において非常に大切です。
インターネット戦略の導入が難しい場合は、ホームページ制作会社やSNS運用代行会社の活用がおすすめです。
クリニック経営を成功させる考え方

安定したクリニック経営を実現するためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。
ここでは、クリニック経営の成功のために、積極的に取り入れたいポイントや考え方をご紹介します。
>>関連記事:クリニックの受付電話を減らす方法5選|トーク・対応例も紹介
経営理念を明確にする
クリニック経営の成功には、経営理念の明確な策定が大切です。
どのような目的で開業したのかや、クリニックへの思い、将来目指す目標などを盛り込み、これらの実現のためのガイドラインを明確に策定しましょう。
クリニックの経営理念が決まれば、スタッフ教育に対して一貫性が生まれるほか、効率的な業務進行や対応の統一性が期待できます。
また、経営理念を理解し共感できるスタッフは、採用後のミスマッチを防ぎ長く働き続ける傾向にあり、退職率低下が見込まれます。
安定した施設運営に加え、地域に寄り添い患者のニーズに答えられるクリニック経営が実現できるでしょう。
経営状況を常に確認する
経営状況を把握し、クリニック経営が赤字または黒字かを確認することで、現状の問題点を客観的に捉えられ、経営資源の最適化が期待できます。
また、経費や人件費の金額を洗い出し見直すことで、不要な費用を削減できるメリットもあるでしょう。
これらを実施することで、資金状況の問題点を早期に見つけ対策し、安定したクリニック経営が維持できます。
患者の声を聞く
地域から信頼され、多くの人に来院してもらうためには、患者からの意見や評判を受け入れることが大切です。
患者の視点から考えるだけではなく、アンケートを実施したり患者から直接意見を聞いたりすることで、どのような医療サービスを提供すればよいのかが明確になります。
悪い意見からも目を逸らさず積極的に聞き入れ、具体的な解決策を実践することで、患者の満足度向上が期待できるでしょう。
これに伴い、定期的に来院してもらえる患者を確保することで宣伝広告費が減らせ、経費削減につなげられます。
委託先と積極的にやり取りをする
クリニック経営で成功するためには、患者への良質な医療サービスだけではなく、委託先と良好な関係性を保つこともポイントです。
委託先と積極的にコミュニケーションをとることで、互いに信頼できる関係性を保ち、スムーズな経営が期待できます。
そのため、少しでも不明点や疑問点があった場合は、万が一のトラブルを避けるためにもすぐに委託先とやり取りをしましょう。
気になる点は積極的に質問し、双方が不信感を持たない関係性作りが大切です。
一方で、医業と並行して経営管理や委託先とのコミュニケーションをとることは、非常に大きな負担ともなります。
日本トータルテレマーケティング株式会社では、医療現場にかかる煩雑な業務をサポートする医療BPOを提供しています。
クリニック経営の悩みを解決する方法

クリニック経営における悩みの解決には、どのような方法が効果的でしょうか。
ここでは、医師の悩みを解決し、経営力のさらなる向上を図るための施策を解説します。
求人を工夫する
求人方法を工夫することで、多くの人へ自院の求人情報を発信し、効率的な採用活動でスタッフ不足解消が期待できます。工夫するポイントをいくつか挙げます。
- 求人媒体を増やす:自院でオリジナル採用サイトを作成し、求職者へ向け情報発信することで、採用費用を抑えつつ質の高い人材の確保が期待できる。
- 競合他社の分析:同じ地域内にある競合クリニックの分析とリサーチを徹底し、他院とは異なる待遇や条件を提示することで求職者が集まりやすくなる。
- 自院の強みを明確にする:自院ならではの特徴を探り強みにすることで、求職者からの印象もよく、質の高い人材と出会える可能性が高い。
- 魅力的な求人づくり:印象に残る求人媒体をつくり、自院の働く環境や待遇などを分かりやすく提示することで、多くの人に見てもらえる。
従業員の待遇を改善する
従業員の待遇を改善したり、業務量の削減および効率化を図ったりすることで、長く働き続けられる労働環境が生まれ離職率の低下が期待できます。
待遇改善のポイントは以下のとおりです。
- 有給休暇を取りやすくする:従来取りにくいとされている医療スタッフの有給休暇を積極的に推奨することで、働きやすい環境づくりやスタッフのモチベーション向上につながる。
- 業務量を減らし残業時間を削減する:デジタルの導入やITの活用で業務効率化を図り、業務量を減らすことで残業時間の大幅な削減が期待できる。
- 給与を増やし福利厚生を充実させる:不要な経費を洗い出し人件費にあてることで給与を増やすほか、福利厚生を充実させスタッフの満足度向上が実現できる。
従業員の教育を徹底する
クリニックの経営で陥りやすいとされている人材育成の問題は、スタッフの教育を徹底することでも解決が期待できます。
一方で、スタッフへの教育が不十分であった場合、従業員満足度だけではなく、患者満足度にも悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。
スタッフへの教育では、クリニック内で共通のルールを定め、業務における役割分担や行動指針などの周知を徹底します。
また、医療事務や看護、診療など多くの業務が発生するクリニックでは、スムーズな連携が大切です。
そのため、業務フローを共有するほか、役割ごとにマニュアルを作成するとよいでしょう。
情報発信に力を入れる
クリニックの経営を安定させるためには、積極的な情報発信がおすすめです。
現代では、ほとんどの人がインターネットやSNSを活用するため、それらから得られる情報を元に受診するクリニックを決める患者も少なくありません。
そのため、ホームページやSNSを通して有益な情報を発信することで、効果的な集客が期待できるでしょう。
また、自院の宣伝だけではなく、病気の情報や独自のコラムなどを掲載することで認知率の向上が期待でき、来院のきっかけがつくれます。
一方で、ITに疎い世代においては、地元紙や地域のテレビ番組で情報発信する方法もあります。
患者の属性を考慮した情報発信で集客が見込まれ、安定したクリニック経営が期待できるでしょう。
固定費を下げる
家賃や光熱費を見直すことで経費を削減し、クリニックの黒字化が期待できます。
固定費はクリニックの収益にかかわらず発生する一方、これらをできるだけ抑えることで経営への負担を軽減できます。
ただし、極端な費用削減は、医療の質を落としたり満足度の低下につながったりする可能性があるため、バランスを慎重に見極めましょう。
クリニックの経営でかかる主な固定費は、以下のとおりです。
- 人件費
- 減価償却費
- 水道光熱費
- 消耗品費
- 広告宣伝費
- 家賃やリース料
- 通信費
- 医薬品費
経営課題はDXで解決

医療DXとは、デジタル技術を活用してよりよい医療と介護の実現を目指し、業務効率化を図る取り組みのことです。
医療DXでは、おもに以下の取り組みを実施しています。
- オンライン予約
- オンライン診療
- データの外部化・標準化・共通化
- 医療ビッグデータにおける分析
また、医療DXにおける導入例を以下で2つご紹介します。
導入例 | 内容 |
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時間帯予約システムの導入 | Web予約システムを導入し、患者ごとに診療時間を設定。
患者は予約時間を目安に来院するため、待ち時間の削減やスムーズな診療が実現した。 |
多機能自動精算機導入 | キャッシュレスや現金など、すべての支払方法に対応した自動精算機を導入することで、スタッフの負担を削減。
また、集計作業を自動化することで、これまで診療後に実施していたレジ締め作業をなくし、大幅な残業時間削減が実現した。 |
>>関連記事:医療DXの事例|政府の動向や注意点もあわせて確認
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クリニック経営では、メインである医業だけではなく、運営にかかる費用の管理やスタッフへの教育、集客や情報発信など、非常に多くの業務が求められます。
これらは長期にわたって実施する必要があるため、医療現場におけるさらなる負担増加が懸念されます。
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