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ECサイト運営の将来性|成功させるコツを知ろう

インターネット上で物やサービスの購入・売却が行われるサイトをECサイトといいます。
日本はもちろん、世界でも普及が進んでいます。
そんなECサイトの将来性は、明るいのでしょうか?
今回は、ECサイトの現状や将来性を紹介します。具体的な業務内容や課題も取り上げます。
これからECサイトの運営を考えている方は、ぜひご覧ください。


ECサイト運営の現状と将来性

ECサイトの運営は、ここ数年で急速に拡大しています。特に、オンラインショッピングの普及が進んでおり、さまざまな業界でECサイトの導入が加速しています。
テクノロジーの進化やニーズの変化によってECサイトはさらに普及し、今後も市場の拡大が続く見込みです。
ECサイト運営の現状と将来性について、くわしく説明します。

日本のEC業界の歴史と現状

日本のEC業界は、ここ数十年で大きく拡大しています。
2000年代のPCやネット環境の普及で、多くの企業がECに参入。さらに、2010年代に入ると、スマートフォンの普及でEC市場は急拡大しました。

経済産業省の調査によると、2022年の日本国内のBtoC-EC(企業から個人へのEC取引)市場規模は、約22.7兆円です。2013年には約11.1兆円であったことを考えると、急激に拡大しているといえます。
また2022年の市場規模は、前年度から約9.91%の増加を見せており、まだまだこれからも拡大が見込まれます。

参考:経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業」(電子商取引に関する市場調査)

これからのEC業界

これからのEC業界は、技術の進化や国際化が進み、大きな変化を迎えようとしています。
まず考えられることが、AIの進化です。AIが購買履歴や行動データを基に商品を提案し、商品の探索が簡単になるとされています。
運営においてAIは、商品説明文・SNS投稿・SEO設定などの自動生成に、すでに活用されています。

次に考えられることは、5G通信の普及です。扱える情報量が増えるため、実店舗にいるような購買体験が可能になるとされています。

最後に考えられることは、越境ECの拡大です。2022年には日本の越境EC市場が3,954億円に達しています。国境を越えた取引が活発化し、越境EC市場は引き続き拡大する見込みです。

EC業界の将来性は非常に有望であり、その成長・拡大に大きな期待が寄せられています。

参考:経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」

ECサイト運営に将来性がある理由

ECサイト運営には、技術の進化や国際化の影響だけでなく、他にも将来性を裏付ける理由が多数存在します。
ここでは、ECサイト運営の将来性を支える主な理由について、6つの点からくわしく紹介します。

オンライン市場が拡大しているため

ECサイト運営の将来性が高い理由の1つは、オンライン市場の拡大です。
これまで述べてきたように、BtoC-ECの成長が影響しています。
ここ数年は、コロナ禍の影響で外出自粛や在宅勤務が増え、非接触型の購買が急増。ECサイトの利用者は急増し、オンラインでの購入がさらに普及しました。

また、フリマアプリの普及も要因です。家の整理や不要品の売却など、個人がオンラインで物を売買する機会が増加しました。経済産業省の調査によると、2022年のCtoC-EC(個人間EC)の市場規模は2兆3,630億円に達し、前年比で6.8%の増加を見せています。

コロナ禍やフリマアプリの利用で、オンラインショッピングの利用が定着した結果、今後もオンライン市場の拡大が見込まれています。

参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました 」

スマートフォンの利用者が増えているため

スマートフォンの利用者増加は、ECサイト運営に将来性がある理由の1つです。
どこでも簡単に使えるスマートフォンは、ECサイトにとって相性のよいデバイスです。
特に物販系BtoC-EC市場では、スマートフォンを通じた取引が多いため、業界に大きな影響を与えています。

そのようなスマートフォンの普及率は、増加傾向です。総務省の調査によると、2023年8月の時点で、スマートフォンを保有する世帯は90.6%に上ります。今後もスマートフォンの利用者が減少する可能性は、非常に低いでしょう。

このように、スマートフォンがECサイトと強固に結びついている現状を考えると、今後もその重要性は増すばかりです。

参考:総務省「令和5年の通信利用動向調査の結果」

キャッシュレス決済が普及したため

キャッシュレス決済の普及は、ECサイトにとって追い風です。
キャッシュレス決済は、購入への心理的なハードルや手間を大きく下げます。即座に決済が完了し、スムーズな買い物ができることで、消費者の利便性向上につながります。

経済産業省によると、2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%です。今後もキャッシュレス決済の普及は続くと見られています。
キャッシュレス決済の普及は、ECサイト運営において有利な環境を、ますます整えるでしょう。

参考:経済産業省「2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました 」

SNSやインターネット上での広告が力を持つため

SNSやインターネット上での広告が力を持つことは、ECサイト運営に将来性がある理由の1つです。
ECサイトは、SNSやインターネット広告からの集客や誘導がしやすいためです。特にSNS広告は、年齢や居住地、位置情報などのデータを用いてターゲット層に宣伝可能。
日本のSNS利用者数は、2027年に1億1,300万人に達するとされており、今後も広告効果が高いメディアです。

このように、SNSやインターネット広告の力を活用できるため、ECサイト運営の将来性が高いとされています。

参考:総務省「令和5年 情報通信に関する現状報告の概要」
参考:総務省「令和5年通信利用動向調査の結果」

参入へのハードルが低いため

ECサイトの将来性が高い理由の1つは、参入へのハードルが低いことです。
実店舗に比べて初期投資が少ないため、多くの人が気軽に挑戦でき、また実店舗を持たずに始められるため、パソコン1つで販売を開始できます。

メルカリやヤフオク!などのフリマアプリから始めれば、商品の販売や顧客とのやりとり・配送手配を経験でき、ECビジネスの基本を簡単に学べます。また、カートシステムサービスを導入することで、独自のECサイトを簡単に立ち上げることも可能です。
手軽にビジネスに挑戦できるため、ECサイトは今後も増加を続けるといわれています。

日本のEC化率はまだ低いため

日本のEC化率は世界と比べ低く、成長の余地が大きいといわれています。
EC化率とは、小売りに占めるEC小売りの割合のことです。2021年のデータによると、世界のEC化率は19.0%ですが、日本はわずか11.8%です。中国の43.9%や米国の14.2%、英国の36.3%と比べると、低さが際立っています。

参考:ジェトロ(日本貿易振興機構) | ジェトロ「海外市場の成長がECの積極的活用を後押し(世界、日本) | -特集-コロナ禍の変化と混乱、複雑化するビジネス課題への対応は-地域・分析レポート – 海外ビジネス情報 」

このように、今後の日本はまだまだEC市場の拡大がみえます。

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ECサイト運営の仕事内容

将来性の高いECサイトですが、具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?
ECサイトの仕事は大きく分けて「マーケティング」「商品在庫管理」「受注や発送管理」の3つです。
ここからはECサイトの仕事内容を紹介します。

マーケティング

ECサイトの仕事内容の1つに、マーケティングがあります。
市場調査や商品の企画、宣伝などの業務のことです。ECサイトのアクセス解析や顧客の行動分析を行い、売れる商品を見極めます。また、メールマガジンや広告を活用して宣伝活動をすることも、マーケティングの一部です。

顧客のニーズや市場の流行を分析し、商品やサービスを知ってもらうための業務といえます。

商品在庫管理

商品の仕入れや製造、在庫の管理をする商品在庫管理は、ECサイト運営において大切な仕事です。
適切な在庫管理は、大量の在庫を抱え込むリスクや、在庫不足による機会損失を防ぎます。そのためには、販売予測に基づく、柔軟な仕入れや製造が大切です。
また、商品によっては、温度管理や消費期限の管理も業務に含まれます。
正確な在庫管理は、ECサイトにとって重要な業務です。

受注や発送管理

ECサイト運営には、受注や発送管理業務があります。
注文の管理や顧客への通知、梱包・発送作業のことです。具体的には、注文が入ると在庫を確認し、顧客に確認メールを送信します。その後、商品のピックアップをし、梱包・発送作業を実施。発送後には、顧客に対して発送完了を通知します。

正確でスムーズな受注・発送管理は、顧客からの信頼を左右する重要な業務の1つです。

ECサイト運営が大変な理由

一方で、ECサイト運営は業務内容が多岐にわたり,規模が大きくなると一つひとつ1つ1つの作業量も膨大になるなど、人手や時間がかかるため大変な面もあります。
ここでは、ECサイト運営における主な課題について紹介します。

対応する業務の幅が広い

ECサイト運営が大変な理由の1つは、対応する業務の幅が広いことです。
市場調査から商品管理、発送やカスタマーサポートまで、さまざまな業務が必要です。これらには膨大な知識と、多くの人手が求められます。特に繁忙期は、人手不足に陥りやすく、スタッフの負担が増加します。

このように、さまざまな作業をする業務の広さが、ECサイト運営における大変さの1つです。

カスタマーサポートが必要になる

ECサイト運営ではカスタマーサポートも必要です。
顧客対応が不十分だと、クレームの発生や、会社評価の悪化につながる可能性があります。問い合わせやクレーム対応が多いと、普段の業務に加えてそれらの対応や返品、交換対応をすることになり、大変な労力が求められます。
問い合わせやクレーム対応に追われることを避けるため、カスタマーサポートには一定の人手が必要です。

ECサイト運営を成功させるコツ

時に困難が付きまとうECサイトの運営ですが、成功させるためにはいくつかのコツがあります。
そのコツとは、「ノウハウのある人材の確保」「システム化」「外部委託」の3つです。これらのコツを具体的に紹介します。

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ノウハウを持つ人材を雇う

1つ目のコツは、ノウハウを持つ人材の雇用です。
ノウハウを持つ人材の採用で、業務の効率を改善できることがあります。例えば、SEOの知識やWebマーケティングのスキルを持つ専門家がいれば、アクセスや売上の増加が期待できます。
理想は自社で人材を育成することですが、難しい場合は人材派遣やクラウドワーカーの利用も選択肢の1つです。
ノウハウを持つ人材の雇用は効果的で、専門性の高い業務にも柔軟に対応できます。

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商品や受注管理をシステム化する

2つ目のコツは、商品や受注管理のシステム化です。
人力での管理には限界があり、事業の拡大とともに、ミスや負担が増加するおそれがあります。システム化を導入することで、手間やミスを大幅に減らせます。

例えば、在庫管理システムを導入すれば、在庫切れやダブルブッキングなどの問題を自動的に回避可能。一元管理サービスを利用すれば、注文の取り込みから在庫管理まで自動化され、スタッフの業務負担も大幅に軽減できます。
システム化で効率的な運営を実現することで、売上増加も期待でき、顧客満足度の向上も見込めます。

業務の一部を外注する

3つ目のコツは、業務の一部を外注することです。
人手不足やノウハウ不足を補うことができます。具体的には、商品の登録や販売促進、在庫管理や発送業務などが外注可能です。専門家に任せることで質を高め、手間を減らすことにより、自社は商品企画やマーケティングなどに集中できます。
外注をうまく活用し、業務の効率化を図りましょう。

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ここまで、ECサイトの将来性と業務内容、成功するための課題について紹介しました。
ECサイトの運営には、高い将来性があります。一方で業務が多岐にわたり大変なため、システム化や外注化などの駆使が成功のコツです。

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