ECサイト運営の将来性|成功させるコツを知ろう
インターネット上で物やサービスの購入・売却が行われるサイトをECサイトといいます。
日本はもちろん、世界でも普及が進んでいます。
そんなECサイトの将来性は、明るいのでしょうか?
今回は、ECサイトの現状や将来性を紹介します。具体的な業務内容や課題も取り上げます。
これからECサイトの運営を考えている方は、ぜひご覧ください。
目次
- ECサイト運営の現状と将来性
- 日本のEC業界の歴史と現状
- これからのEC業界
- ECサイト運営に将来性がある理由
- オンライン市場が拡大しているため
- スマートフォンの利用者が増えているため
- キャッシュレス決済が普及したため
- SNSやインターネット上での広告が力を持つため
- 参入へのハードルが低いため
- 日本のEC化率はまだ低いため
- ECサイト運営の仕事内容
- マーケティング
- 商品在庫管理
- 受注や発送管理
- ECサイト運営が大変な理由
- 対応する業務の幅が広い
- カスタマーサポートが必要になる
- ECサイト運営を成功させるコツ
- ノウハウを持つ人材を雇う
- 商品や受注管理をシステム化する
- 業務の一部を外注する
- ECサイト運営は当社の代行サービスがおすすめ
ECサイト運営の現状と将来性
ECサイトの運営は、ここ数年で急速に拡大しています。特に、オンラインショッピングの普及が進んでおり、さまざまな業界でECサイトの導入が加速しています。
テクノロジーの進化やニーズの変化によってECサイトはさらに普及し、今後も市場の拡大が続く見込みです。
ECサイト運営の現状と将来性について、くわしく説明します。
日本のEC業界の歴史と現状
日本のEC業界は、ここ数十年で大きく拡大しています。
2000年代のPCやネット環境の普及で、多くの企業がECに参入。さらに、2010年代に入ると、スマートフォンの普及でEC市場は急拡大しました。
経済産業省の調査によると、2022年の日本国内のBtoC-EC(企業から個人へのEC取引)市場規模は、約22.7兆円です。2013年には約11.1兆円であったことを考えると、急激に拡大しているといえます。
また2022年の市場規模は、前年度から約9.91%の増加を見せており、まだまだこれからも拡大が見込まれます。
参考:経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業」(電子商取引に関する市場調査)
これからのEC業界
これからのEC業界は、技術の進化や国際化が進み、大きな変化を迎えようとしています。
まず考えられることが、AIの進化です。AIが購買履歴や行動データを基に商品を提案し、商品の探索が簡単になるとされています。
運営においてAIは、商品説明文・SNS投稿・SEO設定などの自動生成に、すでに活用されています。
次に考えられることは、5G通信の普及です。扱える情報量が増えるため、実店舗にいるような購買体験が可能になるとされています。
最後に考えられることは、越境ECの拡大です。2022年には日本の越境EC市場が3,954億円に達しています。国境を越えた取引が活発化し、越境EC市場は引き続き拡大する見込みです。
EC業界の将来性は非常に有望であり、その成長・拡大に大きな期待が寄せられています。
参考:経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」
ECサイト運営に将来性がある理由
ECサイト運営には、技術の進化や国際化の影響だけでなく、他にも将来性を裏付ける理由が多数存在します。
ここでは、ECサイト運営の将来性を支える主な理由について、6つの点からくわしく紹介します。
オンライン市場が拡大しているため
ECサイト運営の将来性が高い理由の1つは、オンライン市場の拡大です。
これまで述べてきたように、BtoC-ECの成長が影響しています。
ここ数年は、コロナ禍の影響で外出自粛や在宅勤務が増え、非接触型の購買が急増。ECサイトの利用者は急増し、オンラインでの購入がさらに普及しました。
また、フリマアプリの普及も要因です。家の整理や不要品の売却など、個人がオンラインで物を売買する機会が増加しました。経済産業省の調査によると、2022年のCtoC-EC(個人間EC)の市場規模は2兆3,630億円に達し、前年比で6.8%の増加を見せています。
コロナ禍やフリマアプリの利用で、オンラインショッピングの利用が定着した結果、今後もオンライン市場の拡大が見込まれています。
参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました 」
スマートフォンの利用者が増えているため
スマートフォンの利用者増加は、ECサイト運営に将来性がある理由の1つです。
どこでも簡単に使えるスマートフォンは、ECサイトにとって相性のよいデバイスです。
特に物販系BtoC-EC市場では、スマートフォンを通じた取引が多いため、業界に大きな影響を与えています。
そのようなスマートフォンの普及率は、増加傾向です。総務省の調査によると、2023年8月の時点で、スマートフォンを保有する世帯は90.6%に上ります。今後もスマートフォンの利用者が減少する可能性は、非常に低いでしょう。
このように、スマートフォンがECサイトと強固に結びついている現状を考えると、今後もその重要性は増すばかりです。
参考:総務省「令和5年の通信利用動向調査の結果」
キャッシュレス決済が普及したため
キャッシュレス決済の普及は、ECサイトにとって追い風です。
キャッシュレス決済は、購入への心理的なハードルや手間を大きく下げます。即座に決済が完了し、スムーズな買い物ができることで、消費者の利便性向上につながります。
経済産業省によると、2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%です。今後もキャッシュレス決済の普及は続くと見られています。
キャッシュレス決済の普及は、ECサイト運営において有利な環境を、ますます整えるでしょう。
参考:経済産業省「2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました 」
SNSやインターネット上での広告が力を持つため
SNSやインターネット上での広告が力を持つことは、ECサイト運営に将来性がある理由の1つです。
ECサイトは、SNSやインターネット広告からの集客や誘導がしやすいためです。特にSNS広告は、年齢や居住地、位置情報などのデータを用いてターゲット層に宣伝可能。
日本のSNS利用者数は、2027年に1億1,300万人に達するとされており、今後も広告効果が高いメディアです。
このように、SNSやインターネット広告の力を活用できるため、ECサイト運営の将来性が高いとされています。
参考:総務省「令和5年 情報通信に関する現状報告の概要」
参考:総務省「令和5年通信利用動向調査の結果」
参入へのハードルが低いため
ECサイトの将来性が高い理由の1つは、参入へのハードルが低いことです。
実店舗に比べて初期投資が少ないため、多くの人が気軽に挑戦でき、また実店舗を持たずに始められるため、パソコン1つで販売を開始できます。
メルカリやヤフオク!などのフリマアプリから始めれば、商品の販売や顧客とのやりとり・配送手配を経験でき、ECビジネスの基本を簡単に学べます。また、カートシステムサービスを導入することで、独自のECサイトを簡単に立ち上げることも可能です。
手軽にビジネスに挑戦できるため、ECサイトは今後も増加を続けるといわれています。
日本のEC化率はまだ低いため
日本のEC化率は世界と比べ低く、成長の余地が大きいといわれています。
EC化率とは、小売りに占めるEC小売りの割合のことです。2021年のデータによると、世界のEC化率は19.0%ですが、日本はわずか11.8%です。中国の43.9%や米国の14.2%、英国の36.3%と比べると、低さが際立っています。
参考:ジェトロ(日本貿易振興機構) | ジェトロ「海外市場の成長がECの積極的活用を後押し(世界、日本) | -特集-コロナ禍の変化と混乱、複雑化するビジネス課題への対応は-地域・分析レポート – 海外ビジネス情報 」
このように、今後の日本はまだまだEC市場の拡大がみえます。
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ECサイト運営の仕事内容
将来性の高いECサイトですが、具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?
ECサイトの仕事は大きく分けて「マーケティング」「商品在庫管理」「受注や発送管理」の3つです。
ここからはECサイトの仕事内容を紹介します。
マーケティング
ECサイトの仕事内容の1つに、マーケティングがあります。
市場調査や商品の企画、宣伝などの業務のことです。ECサイトのアクセス解析や顧客の行動分析を行い、売れる商品を見極めます。また、メールマガジンや広告を活用して宣伝活動をすることも、マーケティングの一部です。
顧客のニーズや市場の流行を分析し、商品やサービスを知ってもらうための業務といえます。
商品在庫管理
商品の仕入れや製造、在庫の管理をする商品在庫管理は、ECサイト運営において大切な仕事です。
適切な在庫管理は、大量の在庫を抱え込むリスクや、在庫不足による機会損失を防ぎます。そのためには、販売予測に基づく、柔軟な仕入れや製造が大切です。
また、商品によっては、温度管理や消費期限の管理も業務に含まれます。
正確な在庫管理は、ECサイトにとって重要な業務です。
受注や発送管理
ECサイト運営には、受注や発送管理業務があります。
注文の管理や顧客への通知、梱包・発送作業のことです。具体的には、注文が入ると在庫を確認し、顧客に確認メールを送信します。その後、商品のピックアップをし、梱包・発送作業を実施。発送後には、顧客に対して発送完了を通知します。
正確でスムーズな受注・発送管理は、顧客からの信頼を左右する重要な業務の1つです。
ECサイト運営が大変な理由
一方で、ECサイト運営は業務内容が多岐にわたり,規模が大きくなると一つひとつ1つ1つの作業量も膨大になるなど、人手や時間がかかるため大変な面もあります。
ここでは、ECサイト運営における主な課題について紹介します。
対応する業務の幅が広い
ECサイト運営が大変な理由の1つは、対応する業務の幅が広いことです。
市場調査から商品管理、発送やカスタマーサポートまで、さまざまな業務が必要です。これらには膨大な知識と、多くの人手が求められます。特に繁忙期は、人手不足に陥りやすく、スタッフの負担が増加します。
このように、さまざまな作業をする業務の広さが、ECサイト運営における大変さの1つです。
カスタマーサポートが必要になる
ECサイト運営ではカスタマーサポートも必要です。
顧客対応が不十分だと、クレームの発生や、会社評価の悪化につながる可能性があります。問い合わせやクレーム対応が多いと、普段の業務に加えてそれらの対応や返品、交換対応をすることになり、大変な労力が求められます。
問い合わせやクレーム対応に追われることを避けるため、カスタマーサポートには一定の人手が必要です。
ECサイト運営を成功させるコツ
時に困難が付きまとうECサイトの運営ですが、成功させるためにはいくつかのコツがあります。
そのコツとは、「ノウハウのある人材の確保」「システム化」「外部委託」の3つです。これらのコツを具体的に紹介します。
ノウハウを持つ人材を雇う
1つ目のコツは、ノウハウを持つ人材の雇用です。
ノウハウを持つ人材の採用で、業務の効率を改善できることがあります。例えば、SEOの知識やWebマーケティングのスキルを持つ専門家がいれば、アクセスや売上の増加が期待できます。
理想は自社で人材を育成することですが、難しい場合は人材派遣やクラウドワーカーの利用も選択肢の1つです。
ノウハウを持つ人材の雇用は効果的で、専門性の高い業務にも柔軟に対応できます。
>>EC運営の効率化・コスト削減の⽅法(リソース不⾜編)に関する資料はこちら
商品や受注管理をシステム化する
2つ目のコツは、商品や受注管理のシステム化です。
人力での管理には限界があり、事業の拡大とともに、ミスや負担が増加するおそれがあります。システム化を導入することで、手間やミスを大幅に減らせます。
例えば、在庫管理システムを導入すれば、在庫切れやダブルブッキングなどの問題を自動的に回避可能。一元管理サービスを利用すれば、注文の取り込みから在庫管理まで自動化され、スタッフの業務負担も大幅に軽減できます。
システム化で効率的な運営を実現することで、売上増加も期待でき、顧客満足度の向上も見込めます。
業務の一部を外注する
3つ目のコツは、業務の一部を外注することです。
人手不足やノウハウ不足を補うことができます。具体的には、商品の登録や販売促進、在庫管理や発送業務などが外注可能です。専門家に任せることで質を高め、手間を減らすことにより、自社は商品企画やマーケティングなどに集中できます。
外注をうまく活用し、業務の効率化を図りましょう。
>>EC運営の効率化・コスト削減の⽅法(リソース不⾜編)に関する資料はこちら
ECサイト運営は当社の代行サービスがおすすめ
ここまで、ECサイトの将来性と業務内容、成功するための課題について紹介しました。
ECサイトの運営には、高い将来性があります。一方で業務が多岐にわたり大変なため、システム化や外注化などの駆使が成功のコツです。
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