相模原市、マイナンバーカード申請サポート業務
導入サービス
受託概要
自治体名
・相模原市
業務名
・マイナンバーカード申請サポート業務
規模見込
・通常会場 :1回あたり約200名
・小規模会場:1回あたり約100名
期間
・令和6年4月~令和6年7月
・実施回数:全16回程度
業務目的
・国が進めるデジタル社会の実現に向けて、マイナンバーカードはオンラインで確実に本人確認ができるデジタル社会の基盤として位置付けられており、ほぼ全国民の普及を目指すための普及促進事業として実施する。
業務内容
・マイナンバーカード申請書(申請サポート用)の記入支援
・申請手続きに必要な顔写真の撮影
・申請サポート業務実施会場での積極的なマイナンバーカード申請勧奨
・申請サポート業務実施会場での人員整理、誘導等
・マイナンバーカード申請から受取までの説明
・申請者へのアンケート調査
・申請サポート業務実施会場での利用者からの問い合わせ対応
・申請サポート業務実施会場の設置及び撤去
他受託実績
・伊丹市 :マイナンバーカード関連業務支援業務
(期間:令和5年9月~令和6年3月)
・柏市 :マイナンバーカード出張サポート等に係る企画・運営業務
(期間:令和4年6月~令和5年3月)
・横須賀市 :マイナンバーカード受付案内業務
(期間:令和2年12月~令和5年2月)
・東京都北区:マイナンバーカード出張申請サポート運営業務
(期間:令和4年12月~令和5年3月)
・大阪市 :確定申告会場におけるマイナンバーカード出張申請サポート業務委託
(期間:令和4年1月~令和4年3月)