導入実績

  • TOP /
  • 導入実績 /
  • 臨時福祉給付金事務局の構築から運用全般をワンストップで提供

地方自治体

臨時福祉給付金事務局の構築から運用全般をワンストップで提供

消費増税による低所得者支援のための福祉施策として実施された、臨時福祉給付金および特例給付金事務局の運営をサポートいたしました。

導入サービス

課題

短期間で事務局立上げを行うためのリソースとノウハウが不足

事務局立上げ場所の選定や確保、給付金申請書の様式作成、対象者へ正確に給付するための申請受付処理や給付処理するためのシステムの構築や運用・保守を行うためには、業務立上げの経験やノウハウが不足しており、自治体職員様のみでの対応には限界がありアウトソーサーの活用が不可欠であった。

実施内容

申請書様式作成から給付金振込までの全工程をワンストップで提供。

厚生労働省のコンタクトセンター業務・基礎自治体における給付事務局として、①申請書の様式作成 ②申請受付 ③審査 ④振込までの事務・情報管理や、市役所/区役所の窓口業務も担当。

(参考)助成金、給付金委託事業業務スキーム

成果

複雑かつ広範囲にわたる業務のワンストップ体制を構築

事務局の立上げから印刷業務にわたる各種業務や、申請書作成・FAQ作成などの業務も多くの実績をもとにしたノウハウがあるので、一気通貫で対応できるサポート体制を構築。また、効率的で即時性があり、負担のないサービスを実施することによって、職員の方々の業務負担の軽減にも成功。

「ミスなく迅速」に対応!設備環境をスピーディに立上げ、独自の審査システムにより品質も向上

一般的に数ヶ月かかるとされる事務局の立上げも最短2週間程度で立ち上げが可能。また、独自の審査システムを構築したことで正確な給付を可能にし申請者へのスムーズな給付を実現。

お客様の声

NTMさんに委託したことで事務局立上げから印刷業務まで短期間で対応していただけました。
ノウハウは通常業務の対応にも広く役立てることができ、多くの課題解決に繋げられました。

CONTACT