• TOP /
  • コラム /
  • ECサイト運営が辛い理由|対処法や成功事例をご紹介

ECサイト運営が辛い理由|対処法や成功事例をご紹介

ecサイト運営 辛い_日本トータルテレマーケティング

ECサイトは、オンラインの販売手段として欠かせない存在です。一方、ECサイトの運営が辛いと感じる方も多くいらっしゃいます。その理由はどこにあるのでしょうか。

今回は、ECサイトの辛い運営を改善する対処法や成功例を紹介します。


ECサイト運営が辛い理由

ecサイト運営 辛い6_日本トータルテレマーケティング

はじめに、ECサイトの運営が辛いと感じる理由を7つ紹介します。

ECサイトの販売業務は、実店舗の運営と異なる点が数多く存在します。業務量や求められる知識が多いため、辛いと感じるケースが一般的です。

>>関連記事:ECサイトの運営業務 基本的な流れと費用、必要なスキルを解説!

業務が多いから

ECサイトの運営には、商品の仕入れから販売にいたるまでの過程で多くの業務が存在します。業務の負担が大きいと、運営に辛さを感じるでしょう。主な業務は以下のとおりです。

  • 商品の仕入れや販売企画
  • ささげ業務(撮影・採寸・原稿作成)
  • 商品の受注、発注
  • 在庫管理

顧客の反応や売上を振り返りながら、これらの業務をつねに繰り返す必要があります。マルチタスクで業務を進める機会が多いため、ECサイトの運営には向き不向きがあるといえます。

専門的な知識が求められるから

ECサイト運営は、実店舗運営よりも専門的な知識を求められることがあります。とくに、Web開発や広告に関するノウハウが重要です。ECサイトの構成やレイアウトを変更するWeb開発の技術や、マーケティングの知識があれば売上を拡大するチャンスがあります。ただし専門性が高いため、一からの習得は辛いと考える方も多いでしょう。

向上心や学習意欲を持ち、一度学んだ知識の学び直しを繰り返すことも大切です。ECサイトのノウハウは多岐にわたります。

業務に終わりがないから

ECサイトの運営業務には終わりが見えず、モチベーションの維持が難しい点も辛さの原因です。ショップを開き続ける限り、ECサイトの運営も続きます。商品が変わるたびに、ECサイトはつねに更新する必要があります。更新頻度が落ちると顧客を失うおそれがあるため、こまめな更新と管理が不可欠です。

ECサイト上にトラブルが発生すると、緊急で営業時間外の対応を要するケースもあります。業務負担が増加すると、運営の継続が難しくなります。

人手不足に陥りやすいから

ECサイトの運営は、人手不足に陥りやすい業態です。とくに個人で運営する販売事業者は、人員を確保できず特定の担当者に負担がかかります。

前述したように、Web開発やマーケティングの専門知識を要するため、適切なスキルを持つ人材は限られています。優秀な人材の採用は、厳しい競争です。業務の負担が大きすぎると退職者が出てしまい、残った人員には大きな負担がかかることも想定されます。この悪循環に陥ると、ECサイトの運営は辛いでしょう。

顧客対応に追われるから

顧客への対応は、販売業者にとって重要な業務のひとつです。ECサイトでは、オンライン上のやりとりで顧客対応を的確に進める必要があります。お問い合わせフォームには、顧客から商品に関する質問やクレームが届きます。事実確認から返信まで、カスタマーサポートの工程は複雑です。

顧客対応に時間を割きすぎると、ほかの販売業務に手を回せなくなるおそれがあります。一方、対応の質を落とすとショップの売上に悪影響が出かねないでしょう。

集客が難しいから

ECサイト運営は、集客に苦戦するケースが多く存在します。集客ができなければショップの売上も伸ばせないため、経営が苦しくなります。集客が難しい理由は、同業他社との激しい競争に巻き込まれるためです。近年、ECサイトを運営する事業者は増加の傾向にあり、他社との差別化が重要なポイントです。

独自の魅力を顧客にアピールできなければ、安定した集客の確保は難しいでしょう。競争で疲弊し、辛いと感じることが想定されます。

>>関連記事:ECサイトでの集客方法とは?自社商品の売上をあげる7つの施策を伝授!

成果が出にくいから

販売戦略を練り、実行に移してもすぐに成果が出にくい点は、ECサイト運営の辛いポイントです。戦略の効果を測定するには、長期間を要します。

自社のECサイトに適した販売方法を見つけるまでは、売上が安定しない状況も想定されます。運営資金や事業者のモチベーションなど体力面の維持が重要です。期待どおりの成果が得られなければ、経営状況に不安が生まれ、ECサイトの運営自体が辛いと感じる方もいらっしゃるでしょう。

ECサイト運営の業務一覧

ecサイト運営 辛い5_日本トータルテレマーケティング

ECサイト運営で発生する業務を一覧で紹介します。大きく分けると、顧客の目に触れるフロントエンド業務と、運営の裏側にあたるバックエンド業務の2種類です。

フロントエンド業務

  • 商品開発
  • 広告活動
  • マーケティング

バックエンド業務

  • 商品の受発注管理
  • 問い合わせ対応
  • 発送作業

フロントエンド業務は、ECサイトの売上を伸ばすために必要な存在です。一方、バックエンド業務は運営を円滑に進める役割を果たします。どちらも運営に不可欠な業務で、内容は多岐にわたります。

ECサイト運営が辛いときの対処法

ecサイト運営 辛い4_日本トータルテレマーケティング

ECサイトの運営が辛い場合、どのように対処するとよいのでしょうか。以下で、辛さの改善に役立つ方法を3つ紹介します。

辛さの原因にアプローチするような施策を導入すると、業務の負担が軽減できるでしょう。

人手を増やす

人手不足に悩まされているのであれば、ECサイト運営の担当者を増員する施策が有効です。1人あたりの業務量を減らすことで、辛さの改善につながります。

増員の手段は、新規採用や配置転換です。運営スキルに長けた人材を招き入れるか、適性の高い従業員に担当してもらうことで人員が増やせます。人手が増えると、担当者同士で業務分担や協力体制が作れるため、既存の運営担当者にかかる精神的な負担も減らせるでしょう。

業務を効率化する

ECサイトの多様な業務を効率化させると、業務量や労働時間の削減が可能です。業務に不必要な工程が多いと、やりがいを感じられず運営が辛い原因につながります。

たとえば、DXの推進やツールの導入が有効な手段です。顧客へのメール返信や注文受付の業務は、自動化によって効率を上げられます。業務の効率化で空いた作業時間は、売上を伸ばす施策のために有効活用しましょう。ECサイトの運営を安定化させられる可能性があります。

外注や代行の利用を検討する

人手の増加や効率化でも対応が困難な部分は、外注や代行サービスの利用を検討しましょう。ECサイトの運営を支援するサービスが、近年増加しています。手が回らない業務の一部を請け負ってもらうことで、運営担当者にかかる負担を軽減できます。運営のプロからノウハウやアドバイスをもらえる点も大きなメリットです。

外注や代行サービスの利用には一定の費用がかかるものの、辛い運営状況の改善が見込めるのであれば、導入を検討しましょう。

>>関連記事:ECサイトは外注したほうがいい?メリットや業者の選び方を解説

ECサイト運営を外注して成功した事例

ecサイト運営 辛い2_日本トータルテレマーケティング

業務の外注は、ECサイト運営を改善させられる施策のひとつです。以下では、外注サービスの活用で成功した例を6つ紹介します。

幅広い業務の一部分であっても、プロの力を借りて外注することで運営の改善が可能です。

>>(無料)EC運営代行サービス資料ダウンロードはこちら

マーケティングの外注で集客力アップ

マーケティング戦略の策定を外注すると、集客力の向上が図れます。ECサイトにおける集客は、インターネットの知識を要するため、専門性がなければ実施が困難です。ECサイトのマーケティングに長けた企業へ外注することで、自社のターゲット層に適した宣伝広告が作成できます。動画やSNSを活用した広告がその好例です。

集客の手間が省けると、フロントエンド業務の負担を軽減できます。販売のノウハウが足りないショップには、とくにおすすめの方法です。

サイト制作で商品の魅力をアピール

Webサイトの制作を外注すると、商品の魅力を顧客に伝えやすいECサイトが作れます。ITの知識を要するため、満足いくWebサイトが構築できていない方もいらっしゃるでしょう。

たとえば、商品ページの操作性やビジュアルは、顧客の満足度を左右する要素です。制作をプロに依頼すると、質の高いWebサイトを用意できます。顧客との接点であり、商品を直接訴求できる場のWebサイトが改善されると、売上を大きく伸ばせる可能性があるでしょう。

サイト管理代行で業務量を軽減

販売に関する業務は、代行サービスが利用できます。とくに負担の大きい業務を代行してもらうことで、業務量や労働時間の削減が可能です。具体的には、ECサイト上の商品登録や情報更新が代行の対象です。加えて、ささげ業務も代行を依頼することで、バックエンド業務は大幅に削減できます。

ECサイト運営で担当者に大きな負担がかかり、辛い状況に陥っている業務がどれにあたるのかを見極めたうえで、代行の導入を検討しましょう。

カスタマーサポート代行で業務負担の改善

カスタマーサポートを代行すると、業務負担は大きく削減できます。顧客対応にかかる時間や労力が辛いと感じる運営担当者の方にはおすすめの方法です。カスタマーサポートの代行は広範囲にわたります。問い合わせやクレームに対する返信だけでなく、返品や交換の手続きまで代行が可能です。

顧客対応に代行を利用することで、業務量に加えて精神面の負担も軽減できるでしょう。顧客からクレームを受けるリスクが抑えられるためです。

SEO対策で訪問率向上

SEO対策を講じると、ECサイトへのアクセス数を伸ばす効果があります。SEO対策とは、インターネットの検索順位で上位を狙うための施策です。SEO対策を外部に依頼することで、検索順位を押し上げてアクセス数の増加や新規顧客の開拓が図れます。ECサイトの知名度が向上すると、売上も安定するでしょう。

ECサイトを運営する以上、検索順位は顧客との接点を左右する大切な存在です。訪問数を増やしたいときは、SEO対策の外注をおすすめします。

SNS運営代行でファンが増加

SNSを活用したマーケティング施策は、新たなファンの来訪につながります。ECサイト内にとどまらず、SNS上でも顧客に対するアプローチが可能です。

マーケティングを専門とする会社に代行を依頼すると、SNS施策を実施できます。新商品の紹介やキャンペーンなど、さまざまな宣伝が有効です。顧客とECサイトの接点をさらに増やしたい場合や、SNSの効果的な運用方法がわからないときは、運営の代行サービスがおすすめです。

辛いECサイト運営は当社にお任せください

ecサイト運営 辛い3_日本トータルテレマーケティング

今回は、ECサイトの運営が辛い原因や対処法を解説しました。ECサイトで売上を伸ばすには、幅広い業務と専門知識を身につける必要があり、大きな負担につながります。

NTMは、EC総合支援サービスを提供しています。ECサイトの新規立ち上げから運営支援まで、トータルサポートを実現するサービスです。Webサイト構築・運営代行・カスタマーサポートなど、ニーズに応じたサポートが可能です。ECサイトの運営が辛いと感じる方は、導入をご検討ください。

関連記事

CONTACT