ネットショップは運営代行で成功する!サービス内容や費用相場、代行会社の選び方を紹介
コロナ禍を経て急激に需要と市場が拡大したネットショップですが、「今から始めてもうまく運営できるか不安」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのがネットショップの運営代行です。
ネットショップの運営代行では、ネットショップ運営を専門としている会社に代行してもらうことで、運営開始当初から高い成果を見込めます。
この記事では、ネットショップ運営代行会社のサービス内容や費用相場、さらに代行会社の選び方までくわしく解説します。
目次
ネットショップ運営代行のサービス内容
初めに、ネットショップ運営代行の利用でどのような業務を依頼できるかを紹介します。
サイト制作・更新
ネットショップ運営代行では、サイト制作や更新を代行してもらえます。
ネットショップを成功させるには、なによりサイトがユーザビリティの高いものである必要があります。顧客の購買意欲を刺激し、簡単かつ迅速に購入手続きを終えられるネットショップが理想ではありますが、そういったサイトを構築するにはWebデザインやプログラミングの知識が欠かせません。
しかし、知識や技術などのリソースが十分ではない企業様は多いでしょう。特に自社サイト型のネットショップを立ち上げる場合、サイトを一から構築しなければならないため難易度は跳ねあがります。
そこでネットショップ運営代行を利用することで、自社にサイト制作のノウハウがなくても完成度の高いネットショップを立ち上げることが可能です。「自社サイトで、自社の世界観を思いきり表現したい」企業様でも、担当者が綿密なヒアリングを重ね希望を具現化したサイトを制作ができます。
もちろん、ECモールでの出店を考えている企業様でもサイト制作を依頼できます。企業様の希望に合わせて適宜サイトの更新もおこなうため、サイト制作・更新周りの業務をまるごとお任せできるのです。
マーケティング・集客
ネットショップを成功させるには、マーケティングが欠かせません。
ネットショップのマーケティングで代表的な手法は、Web広告・SEO・SNSです。それぞれでターゲットに合わせて的確なアプローチをする必要がありますが、効果的なマーケティングをするとなると専門的知識が不可欠となります。
また、サイトを訪れたユーザーを最終的に購入につなげるためにCVR向上施策が、一度購入してくれた顧客に再び購入してもらうためにリピーター獲得施策が必要ですが、これらにも専門的知識やノウハウは欠かせません。
以上のマーケティング施策についても、ネットショップ運営代行で依頼することが可能です。
サイト運営
ネットショップの運営では、セキュリティ対策が何よりも大切といえます。顧客がネットショップを通じて商品を購入する際や、会員登録をする際に、顧客の個人情報やクレジットカード情報が入力されます。
セキュリティ対策が万全でないと、サイバー攻撃や不正アクセスによって個人情報が盗まれてしまうリスクがあるのです。もし個人情報が流出すると、賠償責任が生じるほか、社会的信用の失墜は免れません。そのため、サイト運営においては日々セキュリティ対策に取り組み、最新の脅威からネットショップを守り続けなければならないのです。
他にも、予期せぬ不具合でネットショップがサーバーダウンしてしまった場合、早急な復旧が求められますし、データを分析して今後必要な施策を練りあげるのもサイト運営の一環です。
ネットショップの運営代行では、セキュリティ対策や不具合への対応、データ分析も依頼できます。
カスタマーサポート
ネットショップでは、顧客にネットショップを訪問してもらい、購入してもらうまでがすべてではありません。購入を検討しているものの不明点がある顧客や、購入後何かしらの理由で返品をしたい顧客などからは、電話やメールなどで問い合わせが来ます。
カスタマーサポートの品質は、顧客満足度を大きく左右する要素です。例えば「たまたま忙しい時間帯の問い合わせだったから」という理由で、問い合わせをした顧客に早口で淡々な対応をしてしまっただけも、顧客は「ぞんざいに扱われた」と思い企業への信頼をなくします。リピーターの見込みが少なくなってしまうだけでなく、口コミで「対応がひどい」などと書かれてしまえば多くのユーザーの目に入り、売上の低下に直結するでしょう。
ネットショップの運営代行では、カスタマーサポートも対応してもらえます。カスタマーサポート専任のスタッフが常駐することで、顧客に迅速、的確かつ丁寧なサポートを提供するため、顧客満足度の向上が望めるでしょう。
コンサルティング
ネットショップの運営代行では、運営や施策について定期的にアドバイスをもらうコンサルティングのみの利用も可能です。
自社だけでなく、ネットショップ運営に精通した第三者の意見が得られることで、それまで見落としていたポイントや、誤った認識をしていたポイントに気づくことができます。
また将来的に完全に自社でネットショップを運営したいと考えている企業様でも、コンサルティングによって一部アドバイスを受ける形であれば、ノウハウを蓄積することが可能になります。
ネットショップ運営に関してある程度ノウハウがある企業様にも、コンサルティングの利用はおすすめです。
>>ECサイト運営に困ったら?売上不振を脱出するためのECサイト運営戦略
ネットショップ運営代行の料金体系と費用相場
ネットショップ運営代行の利用を考えていても、費用がネックになっている企業様は多いかもしれません。そこで、ネットショップ運営代行の料金体系と費用相場をご紹介します。
月額固定型
サービス内容に合わせて、月に一定の金額を支払うタイプです。
コンサルティングのみであれば月5万円程度、サイト運営の一部を代行してもらう場合は月10万円程度、サイト更新やマーケティングなど、運営のすべてを任せる場合は月30~50万円程度が相場となります。
月額報酬型の相場早見表(数値はイメージです)
コンサルティング | 約5万円/月 |
運営(一部) | 約10万円/月 |
運営(すべて) | 約30~50万円/月 |
成功報酬型
売上に合わせて支払う金額が変動するタイプです。
コンサルティングのみであれば売上の10%程度、運営全般を任せる場合は25%程度が相場となります。なお一部業務を委託する場合、業務によって単価が設定されていることが多いようです。
成功報酬型の相場早見表(数値はイメージです)
コンサルティング | 約10% |
運営(一部) | 約25% |
一部業務(サイト更新やカスタマーサポートなど) | 業務ごとに単価が設定される |
月額固定型と成功報酬型の併用
固定の月額報酬を払いつつ、売上に応じて追加の報酬が発生するタイプです。
コンサルティングのみであれば月5万円+売上5%、サイト運営の一部を代行してもらう場合は月5万円+売上10~15%、運営のすべてを任せる場合は月20~30万円+売上5~10%が相場となります。
月額固定型と成功報酬型の併用型の相場早見表(数値はイメージです)
コンサルティング | 約5万円+売上5%/月 |
運営(一部) | 約5万円+売上10~15%/月 |
運営(すべて) | 約20~30万円+売上5~10%/月 |
ネットショップ運営代行会社の選び方
「ネットショップ 運営代行」と検索すると、様々な代行会社が出てきて「どこに頼んだらよいのかわからない…」と悩まれるご担当者様も多いのではないでしょうか。
ここでは、ネットショップ運営代行会社を選ぶ際のポイントを解説します。
サービス内容が合っているか
「コンサルティングだけ依頼したい」「マーケティングだけ依頼したい」「ネットショップ運営のすべてを任せたい」と、依頼したい内容は企業様によって異なるはずです。そういった企業様の細かなニーズに合致したサービスを提供できる代行会社を選びましょう。
中には、パッケージプランを用意している代行会社もあり、その場合は一部の業務だけ任せたくてもパッケージに含まれる他の業務も任せることになります。当然ながらその分コストもかさんでしまうため、企業の課題に合わせて柔軟に対応してもらえるかどうかはかならず確認しましょう。
コストが予算内に収まるか
前述のとおり、ネットショップ運営代行では月額固定型か成功報酬型、あるいは併用型で月々コストがかかっていきます。そのコストが予算内に収まるかどうか確認しましょう。ネットショップ運営代行を利用したことで売上が伸びても、代行費用でマイナスになってしまうようなことがあれば事業継続に懸念が生まれてしまいます。
ネットショップ運営代行会社によって費用は大幅に異なります。また詳細な費用をHPなどで公開している代行会社は多くありません。費用を掲載していても、サービス内容やオプションを自社に合わせた結果、実際に依頼する際には金額が大きく上回っていることも少なくないのです。
そのため、まずは気になったネットショップ運営代行会社に見積もりの提示を依頼しましょう。その際、予算も伝えるとニーズと予算のバランスを取ったプランを提示してくれるかもしれません。
実績は十分か
ホームページなどで代行実績を公開していれば、その代行会社が実力を十分に有しているのか、自社に合ったサービスを提供してもらえるのかどうかを推測する参考になります。もし自社と同ジャンルの商品を販売している企業の実績を多く持っていれば、ノウハウを自社でも生かしてもらえることが期待できるでしょう。
ホームページに掲載していなくても、問い合わせることで実績を提示してもらえる場合もあります。
信頼できそうか
問い合わせをし、見積もりを提示してもらった際に、連絡を取り合った担当者を通じてその代行会社が信頼できそうか否か判断しましょう。
連絡は電話やメールで取り合うことが多いですが、できればビデオ通話や直接の面談で担当者の顔を確認することで、信頼できるかどうかがより判断できるはずです。
連絡が迅速かつ丁寧であること、質問を投げかけても快く返答してもらえること、自社の要望にできる限り沿う姿勢を見せてくれること、決断を焦らせてこないことが信頼に足る企業といえます。
>>ECサイトで効果が期待できる販促9選!成功につなげるポイントとは?
ネットショップ運営代行の成功事例
ここで、ネットショップの運営代行で成功を収めたR社様の事例を紹介します。
R社様は大手プラットフォームにてネットショップを展開していたものの、運営ノウハウが十分でなかった上に、取り扱っている自社商品が他社ネットショップでも取り扱いのある型番商品だったために、ネットショップの売上は芳しくありませんでした。
そこでネットショップの運営代行を利用し、ネットショップ自体の改善から運営、集客までを一任。運営代行会社は、自社ネットショップの入り口となるオリジナル商品の開発を提案しました。
R社様は、売れる商品や競合との差別化についてアドバイスを受けつつ、オリジナルの新商品を開発します。事前告知戦略や短期間割引セールなどの集客が功を奏し、新商品は見事プラットフォーム内でカテゴリ1位を獲るほどの売上を達成しました。
新商品の販売開始を皮切りに、既存の型番商品も回遊施策によって顧客に購入されるようになり、ネットショップの売上規模はゼロから月商300万円を継続して達成するようになったのです。
ネットショップ運営代行なら日本トータルテレマーケティング株式会社へ
日本トータルテレマーケティング株式会社は、ネットショップ運営代行サービスを提供しております。
ネットショップ戦略立案からサイト制作・運用、分析と改善まで包括的にサポートが可能です。もちろん、コンテンツ作成のみや広告運用のみなど、ネットショップに関する業務の一部のみお任せいただくことも可能です。お客様の課題に合わせた最適なご提案をさせていただきます。
ネットショップ運営代行をご検討でしたら、ぜひ日本トータルテレマーケティング株式会社のEC総合支援サービスをご利用ください。お客様のニーズに合わせ、最適なプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。
まとめ
ネットショップ運営代行では、ネットショップの運営のみならず、マーケティングやカスタマーサポートなど関連する業務を一任することが可能です。代行会社ごとに詳細なプランや費用は異なるため、自社のニーズや予算に合致した代行会社を選びましょう。
ネットショップ運営代行をお考えなら、ぜひ日本トータルテレマーケティング株式会社のEC総合支援サービスをご検討ください。包括的なサポートから一部のみのサポートまで、お客様の課題解決のために尽力いたします