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ECサイト制作のやり方とは?アウトソーシングするメリットも解説!

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コロナ禍を経て巣ごもり需要が増加した結果、ネットショッピングは広く普及して根付きました。オンラインで注文し配達してもらう商品・サービスの購入の仕方が当たり前となった現在では、ECサイトの制作や運営はもはや見逃してはならない選択肢となっています。
しかし、ECサイトの制作や運営は簡単にできるものではなく、技術や手間、コスト、時間を大いに必要とします。
この記事では、ECサイト制作の基礎知識から求められること、そしてECサイト制作をアウトソーシングするメリットについて解説します。


ECサイト制作の基礎知識

ECサイトとは「Electronic Commerce」の略で、インターネット上で取引をおこなうことで商品を販売するネットショップのことです。

ECサイトは、実店舗と比較して販売に時間や場所の制約がない、コストを抑えられるなどのメリットがあります。営業時間や立地の関係で利用が難しかった顧客にも自社の商品を購入してもらえますし、人件費や光熱費、テナント料も必要ありません。

ECサイトを制作するには、以下のように複数の方法があります。

自社にもっとも適したECサイト制作の方法を選びましょう。

>>EC事業の立ち上げ手順とは?サイトの構築方法やメリット

ECサイト制作で求められること

ECサイトを制作するなら、「売れるECサイトにしたい」と誰もが思うはずです。ここでは、ECサイト制作をする上で意識すべきポイントを解説します。

充実したUI/UX

UIとは「ユーザーインターフェース」のことで、ECサイト上のテキストや画像、ボタンなど、ユーザーの目に触れるすべての部分をいいます。一方でUXとは「ユーザーエクスペリエンス」のことで、ユーザーがECサイトを閲覧し、商品を購入することで得る体験を指します。
ECサイト制作でもっとも重要なのが、このUI/UXが充実していることだといえるでしょう。ユーザーに満足してもらえる商品を提供するのはさることながら、UIが充実していることで商品の購入につながりやすく、UXが高いことでリピートにもつながります。

具体的には、UIとして「ひと目で理解できるデザイン」や「簡単な操作」、UXとして「商品が手に取るようにわかる画像や説明」や「スムーズで使いやすい購入プロセス」が挙げられます。

商品分析

商品分析をおこない、商品をどのように見せたら購入につながるかどの商品がなぜ売れているのかなどを詳細に把握しましょう。
商品分析をもとに商品ページを作成しますが、商品によって売れる見せ方が変わります。
例えばアパレル商品であれば、実際に着用している写真やサイズ別のモデルの写真を用意すれば、顧客は気軽に自分のサイズ・イメージに合った商品を購入できます。また化粧品であれば、画像部分に商品の説明文を載せると、顧客は商品についてひと目で把握でき購入しやすくなるでしょう。
さらに、売れ筋の商品をランキングにしてページの端に載せたり、「よく一緒に購入されている商品」などを商品ページに記載したりすることで、顧客の購買意欲を高められます。

市場調査

市場調査をして、求められる商品は何か、自社の商品と似たような商品がないかを調べましょう。
「求められる」とは売れている商品もそうですが、実店舗では取り扱いが少なく、入手法が限られている商品についても「求められる」商品です。
そのブランドが好きな顧客にとって、同じブランドの別商品や新商品はぜひ購入を検討したいものですが、実店舗でもECサイトでも取り扱いがなければ購入を諦めることも多くあります。そこで市場にあまり出回っていない商品を取り扱うことで、集客を狙えるのです。
また、自社の商品と似たような競合商品があれば、差別化できるポイントを押し出して商品ページを作成すると、自社の商品を選ぶ顧客が増えるでしょう。

適切なターゲット選定

商品を買ってもらいたいターゲットを明確にし、そのターゲット層に合わせたデザインを構築しましょう。ターゲットは年齢や性別といった属性だけでなく、価値観や欲求など内面的な部分についても定めるべきです。
ターゲット選定には、商品を利用する顧客像を具体的に想定するペルソナ設定が効果的です。
具体例として、ビジネスシューズを販売するECサイトを制作するのであれば、ペルソナは以下のように設定します。
名前:安元 浩人
性別:男性
年齢:32歳
住所:東京都中野区
職業:医薬品会社の営業部署に勤める会社員
価値観:質のよいものを身に着けて、お客様や他人に好印象を持ってもらいたい。
欲求:営業で歩くことが多いが、靴の履き心地があまりよくない。高品質で、履きやすく歩きやすいビジネスシューズが欲しい。
このように、できるだけ具体的にペルソナを設定することで、ECサイトのデザインや商品の訴求の仕方など方向性が定まってくるでしょう。

>>ECサイトの作り方 構築方法を選ぶポイントと売れるデザインについて

>>EC運営代行サービスの概要資料はこちら

ECサイト制作のアウトソーシングのメリット

ECサイト制作で求められることを解説しましたが、すべて実現するのは難しいと悩まれる企業様やご担当者様も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのがアウトソーシングです。ここでは、ECサイト制作をアウトソーシングするメリットを紹介します。

「売れる」ECサイトを制作できる

上記で解説したように、ECサイト制作にはさまざまな工程や工夫が求められます。すべてを実現し、最適な「売れる」ECサイトを制作するのは至難の業です。
ECサイト制作をアウトソーシングすれば、ECサイト制作会社が数々の「売れる」ECサイトを制作してきた実績から、商品分析から市場分析、ターゲット選定、充実したUI/UXまで実現してくれます。

専門知識が不要

特にオープンソースやフルスクラッチでECサイト制作をおこなう場合、プログラミングの知識と技術が必須となります。ASPカートやECパッケージでならあらかじめ必要な機能は用意してもらえますが、カスタマイズ性をより求めるのであればオープンソースやフルスクラッチを選びたいと思うはずです。
それだけでなく、Webマーケティングは顧客をECサイトに呼び寄せるために欠かせませんし、デザインの知識がなければ魅力的でUI/UXの充実したECサイトは制作できません。
しかしアウトソーシングすれば、そういった知識は必要ありません。ECサイト制作を完全に代行してもらうことが可能ですし、施策に関するアドバイスももらえます。

自社リソースが不要

ECサイトを制作するには、ECサイト関連の知識や技術を豊富に有した人材が必要ですが、そういった人材がいなければ採用を検討しなければなりません。もしすでに人材がいたとしても、ECサイトに注力したせいで本来の業務に支障をきたすことはあってはならないことです。
また上記で紹介した通り、ECサイト制作には時間がかかります。より充実し、カスタマイズ性に優れたECサイトを作ろうとすればするほど、時間や工数がかかるでしょう。
これらのリソースは、アウトソーシングによって削減することが可能です。もちろんコストや時間はかかりますが、人材や時間を本来の業務や施策に充てることができるため、より質が高く、効果的なECサイト運営ができるでしょう。

ECサイト制作から運営まで任せることも可能

自社リソースが不足している企業様にとっては、ECサイト制作後の運営にも懸念があるのではないでしょうか。ECサイトは制作・開始したら終わりではなく、その後もシステムメンテナンスや改善、施策など、運営する上でも手間がかかります。
ECサイト制作代行会社には、運営も代行しているところが多くあります。ECサイト制作から運営まで一括してアウトソーシングすることで、基本的な運営に関しては任せつつ自社での対応が必須な施策に注力できるようになるのです。

>>ECサイト運営に困ったら?売上不振を脱出するためのECサイト運営戦略

ECサイト制作の成功事例

ここで、大手アパレルブランド「ユニクロ」のECサイトでの成功事例を紹介します。ユニクロは2000年にECサイトを運営していますが、ECサイトでの売上は運営開始以来、右肩上がりで増加しています。ECサイトが占める売上比率は2020年頃から急増し、現在は15%前後で推移している状況です。

ECサイト制作の成功の秘訣として、ユニクロのECサイトが特に優れている点を3つご紹介します。

1つ目は、充実したUI/UXです。商品説明の情報量が多いにもかかわらず見やすさを維持しているのは、商品画像の豊富さや整備されたボタンの配置からでしょう。ECサイトから実店舗の在庫状況がリアルタイムでわかるのも利便性を高めているポイントで、さらにチャットボットを用意しており顧客の疑問に迅速に回答できます。

2つ目は、ECサイト限定商品を用意することで、ECサイトへの集客力を高めたことです。オンライン特別商品やエクストラサイズ商品をECサイト限定で展開することで、ECサイトに唯一無二の価値を付与しました。

3つ目は、サイズ感が分かりやすいことです。商品のサイズや色ごとにモデルを用意し、モデルの身長を記載した上で着用写真を載せているため、ECサイトで課題となりやすい「商品を実際に手に取れないことで使用感がつかみづらい」ことを解決したのです。

>>EC運営代行サービスの概要資料はこちら

ECサイト制作なら日本トータルテレマーケティング株式会社へ

日本トータルテレマーケティング株式会社は、ECサイト制作代行サービスを提供しております。
ECサイト制作はもちろん、戦略立案からサイト運用、分析と改善まで包括的にサポートが可能です。コンテンツ作成においてはささげ作業など、商品の撮影から画像加工までお任せいただくことで顧客を引きつける魅力的な商品画像を作成できます。他にも、お客様の課題に合わせた最適なご提案をいたします。
ECサイト制作についてお悩みでしたら、ぜひ日本トータルテレマーケティング株式会社のEC総合支援サービスをご検討ください。お客様のニーズに合わせ、最適なプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

>>当社のEC総合支援サービスの紹介はこちら

まとめ

この記事では、ECサイト制作の基礎知識や求められること、そしてECサイト制作をアウトソーシングするメリットについて解説しました。
ECサイト制作はプログラミングやWebマーケティングなど、さまざまな専門知識や技術を要します。よりカスタマイズ性が高く、充実したECサイト制作を行いたいのであれば、アウトソーシングが選択肢に入るでしょう。
ECサイト制作でお悩みなら、ぜひ日本トータルテレマーケティング株式会社のEC総合支援サービスをご検討ください。包括的なサポートから一部のみのサポートまで、お客様の課題解決のために尽力いたします。

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