デジタルソリューション紹介動画(46秒)
公共BPOサービス
ができること
自治体様の通常業務に加え、臨時対応(臨時給付金等)を行う職員様の負担が大きくなっています。
当社は広範囲にわたる「経験」「技術」「知見」により、自治体様の業務効率化を支援いたします。
審査業務在宅BPO


こんなお悩みも解決できます
-
予算取りや予定価格を立てるための
参考見積を依頼したい予算取りや予定価格の根拠となる資料のために、参考見積書の作成・提出が可能です。
-
コンタクトセンター、システム、
オペレーターをまとめて提供してほしい「コンタクトセンターの運用」「システム導入」「オペレーターの採用管理」を一括することで、連携の手間やコストを抑えることができます。
-
自治体職員の働き方を改善したい
業務の洗い出しを行い、改善点や強化すべき業務を明確にし、効率化を支援します
-
住民からのお問い合わせに
正確かつ迅速に対応したい電話・FAQ・SNS・チャットシステムなど、様々なチャネルを活用し住民からのお問い合わせに対応します。
公共BPOサービスの対応可能領域
自治体の通常窓口業務の対応から、各種補助金や給付金などの申請処理、印刷・発送、広報業務まで幅広く対応可能です。
自治体業務の負担を軽減し、住民対応の迅速化とサービス品質の向上を実現します。


公共BPOサービス
自治体様の通常業務や臨時対応に伴う職員様の負担を、当社の専門知識と経験で支援します。
-
コンタクトセンター
- コンタクトセンター
- 各種お問い合わせ
- 各種架電(勧奨・催告)
※庁舎内の設置も可能
-
窓口業務/申請補助業務
- 申請時の窓口対応(書類の確認、本人確認)
- 申請受付
- 申請書記入方法案内
- 出張会場運営
- 各種制度についてのご案内
-
交付補助業務
- 受付、書類審査、交付に係るデータ作成
- 申請書類の交付及び内容審査、補正
- 申込台帳及び振込データに入力
- 交付決定通知書の作成
- 封入等の発送準備
-
書類管理業務
- 書類開封
- 申請書のファイリング
- 件数等の報告対応
-
審査業務
- 申請書類の確認
- 申請内容の審査
-
不備書類督促業務
- 申請受付、確認作業
- データ入力業務
- 不備書類督促業務
- 返戻対応業務
- 書類再発送
-
広報活動
- 行政向けのサービス周知
- 市民向けの広報
- キャンペーンの企画・実施
- 危機管理広報
-
印刷業務
- 申請書作成、印刷(プレ印刷)
- 送付返信用封筒作成
- 封入封緘
- 各種通知書作成
- 書類発送代行
-
システム構築
- 業務要件定義
- システム設計、開発
- セキュリティ対策の設計、実装
- システム導入、運用サポート
- 運用保守
- LGWAN環境への接続

コールセンター
・AIチャットボット実績
自治体向けの多様なコールセンター業務やAIチャットボットの構築・運用を一括して受託し、住民対応や庁内業務の効率化をご支援します。
実績一覧
- 総合コールセンター・各種コールセンター事業
- 選挙関連業務
- 参議院選挙執行に係るコールセンター業務
- 県・市議会議員、知事選、市長選の執行に係るコールセンター業務
- 税金・行政手続き関連業務
- 自動車税コールセンター運営等業務
- 統合型庁内コールセンター業務
- 災害支援・環境関連業務
- 原子力災害からの環境の再生に関するコールセンター運営業務
- 被災者生活支援コールセンター業務
- 教育・公共サービス関連業務
- 教育庁ヘルプデスク運用
- コールセンター設置・運営支援業務
- コールセンター設置準備及び運営業務
- 健康・予防接種関連業務
- インフルエンザ予防接種コールセンター運営等業務
- 工事・交通規制関連業務
- 高速道路工事規制に伴うコールセンター運営業務
- 選挙関連業務
- AIチャットボット・ボイスボットのシステム関連業務
- AIチャットボット・ボイスボットのシステム構築業務
- AIチャットボット・ボイスボットのシステム構築
- 市民等からの問い合わせ対応システムの構築
- AIチャットボット・ボイスボットのシステム導入・運用支援・保守業務
- 市民等からの問い合わせ対応システムの運用・保守業務
- AIチャットボット・ボイスボットの運用支援・保守業務
- AIチャットボット・ボイスボットの追加FAQ構築
- ICT技術を活用したツールを試す実証実験の場での必要なツールの導入・運用支援
- AIチャットボット・ボイスボットのシステム構築業務

マイナンバー
・マイナポイント関連
自治体様のニーズに合わせて、窓口運用・コールセンター運用・WEB予約システム構築など、包括運営による業務の負担軽減をご提案します。
実績一覧
- 申請補助業務
- 申請時の窓口対応(書類確認、本人確認)
- マイナンバー制度についてのご案内
- 交付補助業務
- 「通知書兼照会書」の発送、準備
- 交付時の窓口対応(書類確認、本人確認)
- 市民の方への電話対応 等
- マイキーID設定支援業務
- 申請時の窓口対応(必要書類確認)
- 健康保険証紐づけ対応 等
- マイナポイント予約申込業務
- 予約・申込支援等業務(運転免許センター、確定申告会場)
- 予約・申込等に係る企画・運営業務
- 窓口・コールセンター業務

助成金・給付金・支援金業務
物価高対策の給付制度に関する問い合わせ対応から申請受付、振込処理、封入発送まで、自治体様の給付金事業を包括的にサポートします。
実績一覧
- 給付金・協力金事務局業務
- 申請受付、確認作業
- 給付金申請時の窓口対応
- 給付金申請書の内容確認
- 給付金振込口座確認
- データ入力業務
- 給付金申請内容を端末に入力
- 入力データの内容確認
- 不備書類督促業務
- 電話での不備連絡対応
- 郵便での不備連絡対応
- 書類管理業務
- 給付金申請書のファイリング
- 件数等の報告対応
- コールセンター
- 給付金制度についてのご案内
- その他お問い合わせ対応
- その他
- アライアンス企業と連携
- 印刷、封入封緘、発送業務
- システム導入等
- 申請受付、確認作業
- 配食サービスに関する業務
- 配食サービス・申請受付業務
- 感染症自宅療養者配食サービス申請受付等業務
- 配食サービス・申請受付業務
- ワクチン接種に関する業務
- ワクチン接種事務局業務
- 事務局全体運営業務
- 予約システム関連業務
- 実施計画策定業務
- コールセンター運営業務
- 集団接種会場運営業務
- 会場設営、運営業務
- ワクチン接種事務局業務

プレミアム付商品券
・クーポン事業
行政の業務に精通した運営管理責任者を配置し、最適かつ高品質な運営体制をワンストップで提供いたします。自治体様の「顔」となり住民サービスの向上、地域の活性化を実現いたします。
実績一覧
- プレミアム商品券・地域振興券事務局業務
- コールセンターの設置・運営業務
- 商店街等団体や企業等及び市民向け対応マニュアルの作成業務
- 市民及び商店街等団体や企業等向け広報・周知業務
- 専用WEBサイトの構築業務
- 購入者アンケートの集計業務
- アンケート協力者の抽選作業及び景品発送業務
- 研修業務
- 委託業務実施に関わる全般の管理業務

その他行政関連業務
行政DX推進も含めた多岐にわたる行政業務を支援し、業務効率化を実現。ワンストップで包括的なBPOサービスを提供し、自治体様の負担を軽減します。
実績一覧
- 利用許諾業務
- キャラクター及びロゴの利用に関する事業者登録の申請受付
- 規定及び手引きに基づいたイラスト等利用許諾の可否判断
- データ入力業務
- スキャナーによる読み込み処理
- スキャンデータのリネーム
- スキャンデータ保存及びデータリストの作成
- データ入力
- 予診票記載項目の不備確認
- データ検証
- 官公庁より受託した各種業務
- ポータルサイトに関する運営・アンケートフォーム作成業務
- ポイント運営・管理業務
- 先進医療に関する届出支援、技術審査部会開催支援
- 生活習慣病予防健診の受診勧奨及び事業者健診データの提供に係る同意書等の取得勧奨業務
- 高等学校卒業程度認定試験出願処理に関わる不備連絡業務
- 職員採用試験第一次試験会場における救護対応業務
- 子育て・住まい支援に関する現況確認及び手続き業務