公共BPO
サービス

  • TOP /
  • 公共BPOサービス

デジタルソリューション紹介動画(46秒)

公共BPOサービス
ができること

自治体様の通常業務に加え、臨時対応(臨時給付金等)を行う職員様の負担が大きくなっています。
当社は広範囲にわたる「経験」「技術」「知見」により、自治体様の業務効率化を支援いたします。

窓口開設新規事業
審査業務在宅BPO
ワンストップサービス コンタクトセンターサービス フルフィルメントサービス EC総合支援サービス BPOサービス デジタルソリューションワンストップサービス コンタクトセンターサービス フルフィルメントサービス EC総合支援サービス BPOサービス デジタルソリューション

こんなお悩みも解決できます

  • 予算取りや予定価格を立てるための
    参考見積を依頼したい

    予算取りや予定価格の根拠となる資料のために、参考見積書の作成・提出が可能です。

  • コンタクトセンター、システム、
    オペレーターをまとめて提供してほしい

    「コンタクトセンターの運用」「システム導入」「オペレーターの採用管理」を一括することで、連携の手間やコストを抑えることができます。

  • 自治体職員の働き方を改善したい

    業務の洗い出しを行い、改善点や強化すべき業務を明確にし、効率化を支援します

  • 住民からのお問い合わせに
    正確かつ迅速に対応したい

    電話・FAQ・SNS・チャットシステムなど、様々なチャネルを活用し住民からのお問い合わせに対応します。

公共BPOサービスの対応可能領域

自治体の通常窓口業務の対応から、各種補助金や給付金などの申請処理、印刷・発送、広報業務まで幅広く対応可能です。
自治体業務の負担を軽減し、住民対応の迅速化とサービス品質の向上を実現します。

公共BPOサービスの対応可能領域

公共BPOサービス

自治体様の通常業務や臨時対応に伴う職員様の負担を、当社の専門知識と経験で支援します。

  • コンタクトセンター

    • コンタクトセンター
    • 各種お問い合わせ
    • 各種架電(勧奨・催告)

    ※庁舎内の設置も可能

  • 窓口業務/申請補助業務

    • 申請時の窓口対応(書類の確認、本人確認)
    • 申請受付
    • 申請書記入方法案内
    • 出張会場運営
    • 各種制度についてのご案内
  • 交付補助業務

    • 受付、書類審査、交付に係るデータ作成
    • 申請書類の交付及び内容審査、補正
    • 申込台帳及び振込データに入力
    • 交付決定通知書の作成
    • 封入等の発送準備
  • 書類管理業務

    • 書類開封
    • 申請書のファイリング
    • 件数等の報告対応
  • 審査業務

    • 申請書類の確認
    • 申請内容の審査
  • 不備書類督促業務

    • 申請受付、確認作業
    • データ入力業務
    • 不備書類督促業務
    • 返戻対応業務
    • 書類再発送
  • 広報活動

    • 行政向けのサービス周知
    • 市民向けの広報
    • キャンペーンの企画・実施
    • 危機管理広報
  • 印刷業務

    • 申請書作成、印刷(プレ印刷)
    • 送付返信用封筒作成
    • 封入封緘
    • 各種通知書作成
    • 書類発送代行
  • システム構築

    • 業務要件定義
    • システム設計、開発
    • セキュリティ対策の設計、実装
    • システム導入、運用サポート
    • 運用保守
    • LGWAN環境への接続

コールセンター
・AIチャットボット実績

自治体向けの多様なコールセンター業務やAIチャットボットの構築・運用を一括して受託し、住民対応や庁内業務の効率化をご支援します。

実績一覧

  • 総合コールセンター・各種コールセンター事業
    • 選挙関連業務
      • 参議院選挙執行に係るコールセンター業務
      • 県・市議会議員、知事選、市長選の執行に係るコールセンター業務
    • 税金・行政手続き関連業務
      • 自動車税コールセンター運営等業務
      • 統合型庁内コールセンター業務
    • 災害支援・環境関連業務
      • 原子力災害からの環境の再生に関するコールセンター運営業務
      • 被災者生活支援コールセンター業務
    • 教育・公共サービス関連業務
      • 教育庁ヘルプデスク運用
    • コールセンター設置・運営支援業務
      • コールセンター設置準備及び運営業務
    • 健康・予防接種関連業務
      • インフルエンザ予防接種コールセンター運営等業務
    • 工事・交通規制関連業務
      • 高速道路工事規制に伴うコールセンター運営業務
  • AIチャットボット・ボイスボットのシステム関連業務
    • AIチャットボット・ボイスボットのシステム構築業務
      • AIチャットボット・ボイスボットのシステム構築
      • 市民等からの問い合わせ対応システムの構築
    • AIチャットボット・ボイスボットのシステム導入・運用支援・保守業務
      • 市民等からの問い合わせ対応システムの運用・保守業務
      • AIチャットボット・ボイスボットの運用支援・保守業務
      • AIチャットボット・ボイスボットの追加FAQ構築
      • ICT技術を活用したツールを試す実証実験の場での必要なツールの導入・運用支援

マイナンバー
・マイナポイント関連

自治体様のニーズに合わせて、窓口運用・コールセンター運用・WEB予約システム構築など、包括運営による業務の負担軽減をご提案します。

実績一覧

  • 申請補助業務
    • 申請時の窓口対応(書類確認、本人確認)
    • マイナンバー制度についてのご案内
  • 交付補助業務
    • 「通知書兼照会書」の発送、準備
    • 交付時の窓口対応(書類確認、本人確認)
    • 市民の方への電話対応 等
  • マイキーID設定支援業務
    • 申請時の窓口対応(必要書類確認)
    • 健康保険証紐づけ対応 等
  • マイナポイント予約申込業務
    • 予約・申込支援等業務(運転免許センター、確定申告会場)
    • 予約・申込等に係る企画・運営業務
    • 窓口・コールセンター業務

助成金・給付金・支援金業務

物価高対策の給付制度に関する問い合わせ対応から申請受付、振込処理、封入発送まで、自治体様の給付金事業を包括的にサポートします。

実績一覧

  • 給付金・協力金事務局業務
    • 申請受付、確認作業
      • 給付金申請時の窓口対応
      • 給付金申請書の内容確認
      • 給付金振込口座確認
    • データ入力業務
      • 給付金申請内容を端末に入力
      • 入力データの内容確認
    • 不備書類督促業務
      • 電話での不備連絡対応
      • 郵便での不備連絡対応
    • 書類管理業務
      • 給付金申請書のファイリング
      • 件数等の報告対応
    • コールセンター
      • 給付金制度についてのご案内
      • その他お問い合わせ対応
    • その他
      • アライアンス企業と連携
      • 印刷、封入封緘、発送業務
      • システム導入等
  • 配食サービスに関する業務
    • 配食サービス・申請受付業務
      • 感染症自宅療養者配食サービス申請受付等業務
  • ワクチン接種に関する業務
    • ワクチン接種事務局業務
      • 事務局全体運営業務
      • 予約システム関連業務
      • 実施計画策定業務
      • コールセンター運営業務
    • 集団接種会場運営業務
      • 会場設営、運営業務

プレミアム付商品券
・クーポン事業

行政の業務に精通した運営管理責任者を配置し、最適かつ高品質な運営体制をワンストップで提供いたします。自治体様の「顔」となり住民サービスの向上、地域の活性化を実現いたします。

実績一覧

  • プレミアム商品券・地域振興券事務局業務
    • コールセンターの設置・運営業務
    • 商店街等団体や企業等及び市民向け対応マニュアルの作成業務
    • 市民及び商店街等団体や企業等向け広報・周知業務
    • 専用WEBサイトの構築業務
    • 購入者アンケートの集計業務
    • アンケート協力者の抽選作業及び景品発送業務
    • 研修業務
    • 委託業務実施に関わる全般の管理業務

その他行政関連業務

行政DX推進も含めた多岐にわたる行政業務を支援し、業務効率化を実現。ワンストップで包括的なBPOサービスを提供し、自治体様の負担を軽減します。

実績一覧

  • 利用許諾業務
    • キャラクター及びロゴの利用に関する事業者登録の申請受付
    • 規定及び手引きに基づいたイラスト等利用許諾の可否判断
  • データ入力業務
    • スキャナーによる読み込み処理
    • スキャンデータのリネーム
    • スキャンデータ保存及びデータリストの作成
    • データ入力
    • 予診票記載項目の不備確認
    • データ検証
  • 官公庁より受託した各種業務
    • ポータルサイトに関する運営・アンケートフォーム作成業務
    • ポイント運営・管理業務
    • 先進医療に関する届出支援、技術審査部会開催支援
    • 生活習慣病予防健診の受診勧奨及び事業者健診データの提供に係る同意書等の取得勧奨業務
    • 高等学校卒業程度認定試験出願処理に関わる不備連絡業務
    • 職員採用試験第一次試験会場における救護対応業務
    • 子育て・住まい支援に関する現況確認及び手続き業務

CONTACT